#メタルプリントフォトコン テーマ『動物』

投稿日:2020.12.03最終更新日:2023.10.04

#メタルプリントフォトコン テーマ『動物』

こんにちは!
パイオテックのアリハラです。


今回は、メタルプリントフォトコンの11月の当選者様作品をご紹介いたします。

#メタルプリントフォトコン テーマ『動物』

11月のテーマは『動物』でした。

範囲としては、人以外ならOK、というイメージですね!
「動物」をどこまでと捉えるかは指定していないので、どのような写真がくるか楽しみにしていました。
(脊椎動物、のようなくくりにすることも少し考えましたが、逆に分かりにくい気がしてやめたのです…)


同じ種類の動物でも、その時の表情や場面で全く違った印象の写真になるのが見ていて面白かったです。
動物の表情豊かな一瞬、ドラマチックな一瞬、迫力のある一瞬、など、様々な瞬間が切り取られていました。
沢山ご応募いただき、ありがとうございました!


今回当選されたのは、こちらの2名様です!


1. Joe kanata0514@北国の写真垢 様  @Jokanata0514

鮮やかな花の中から飛び出すエゾリスと目が合いました。
エゾリスと花のコラボは童話の世界のようで非常にかわいらしいです。
メタルプリントは鮮やかさと奥行き感があるお写真が得意ですので、メタルプリントによく合うと思います。

2. Riku 様  @riku_photo0806

凛とした佇まいのキツネが美しいです。
陽に照らされたキツネを陰から見ているという対比も素晴らしいなと思いました。
「草の陰からそっと覗いている」という臨場感を、再現性に優れたメタルプリントで表現させて頂きたいと思い、選ばせて頂きました。



以上がご当選者の皆様でした! 
おめでとうございます!


お手元に届くのを楽しみにお待ちいただけたらと思います。
また、メタルプリント作成後、各SNSでご紹介させていただきます!

次回テーマについて

次回12月のテーマは『紅葉』に決まりました。

※こちらは告知ツイートではないので、RTしなくて大丈夫です。


最初は11月のテーマを『紅葉』にしようかと思いましたが、11月~12月初旬に撮影される方が多いなら12月の方が良いのでは?と話し合った結果、12月になりました。


紅葉の美しい色味はメタルプリントに合うこと間違いなしです!
ライトアップなら、光とも相性良しです。


応募期間は12/4(金)~12/18(金)を予定しております。
年末年始休暇前なので、いつもより早めのタイミングで応募開始となります!
告知はまた当日改めて行いますので、それまでにデータをご準備いただけたらと思います。

テーマについて

こちらの記事でも書いたのですが、11月のテーマ『動物』は前々からやろうと思っていたテーマでした。
ただTwitterのTLを見ていると圧倒的に風景を撮影されている方が多いので、動物だと応募してくださる方が少ないのかなと思って先延ばしにしていたんです。
できれば色んな方が応募できるテーマが良いので、、


実は過去のアンケートでも、

という結果で最も票数が少なかったんです…


少し不安ながらもいつかやりたいと思い続けて今回実施してみた結果、思っていた以上に沢山の方からご応募いただけたのが嬉しかったです。
結果的に200件以上ご応募いただきました!


ちなみに今後のテーマですが、1月は決めているものの、その後は全然決めていません。(候補はいくつかあります。)
もしまたアンケートを実施したら、その時は沢山投票していただけると嬉しいです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!